01 Magazine

24.04.06

patagoniaって何?

patagoniaって何?

patagoniaって何?

パタゴニアはアメリカ合衆国に本拠を置く登山用品、サーフィン用品、アウトドア用品、軍用品、衣料品の製造販売を手がけるメーカー、及びそのブランド名である。環境に配慮した商品開発で知られ、環境問題への取り組みにも力を入れている企業である。主力商品はアウトドア用衣料品であり、バッグ、スポーツ用品、靴、戦闘服など幅広い製品を展開している。素材には独自開発の「シンチラ」や「キャプリーン・ポリエステル」、ペットボトル再生素材の「PCRシンチラ」を用い、1996年以降の綿素材商品は無農薬のオーガニックコットンを使用している。

創業契機

パタゴニアの創業者イヴォン・シュイナードは、1953年、14歳の時にロッククライミングに魅了された。初めての懸垂下降を経験したことで、山岳地帯への情熱が芽生え、後にビッグウォール・クライミングを学ぶこととなる。友人からの要望でクライミングギアの製作を始めたのが、ビジネスへの第一歩であった。

創業者の出会い

1965年、イヴォン・シュイナードはトム・フロストと共同でシュイナード・イクイップメントの経営を始めた。彼らはクライミングギアをより強く、軽く、シンプルで機能的に改良し続けた。フランスの飛行家、アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの言葉「完璧とは、加えるべきものがなくなった状態ではなく、取り去るべきものがなくなった状態」を設計の指針とした。

成長

1970年には米国最大のクライミング用具メーカーになったが、環境に配慮したビジネスモデルへの転換を決意。これがパタゴニアの長年にわたる環境配慮の始まりであった。衣料品への進出もこの時期に始まり、アウトドア業界に新たな風を吹き込んだ。

環境保護への取り組み

パタゴニアは製品の環境負荷を下げるためのキャンペーンを実施し、売上の1%を環境グループに寄付している。また、直営店では2020年8月26日をもって、買物袋の提供を終了し、エコバッグの持参を奨励するなど、環境保護に向けた積極的な取り組みを行っている。

時系列

  • 1970年: イヴォン・シュイナードによりグレートパシフィック・アイアンワークスを開店
  • 1973年: 衣料品ブランド「パタゴニア」を立ち上げ
  • 1984年: 社名をロスト・アロー・コーポレーションに変更し、パタゴニアを含む複数のブランドを運営
  • 1985年: 「シンチラ」フリースを開発
  • 1996年: オーガニックコットンへの完全移行を実施
  • 2007年: リサイクルプログラムを拡大
  • 2020年: 直営店での買物袋の提供終了
  • 2023年: 長野県軽井沢町に新店舗を開店

パタゴニアはアウトドア業界において環境保護を最前線に置き、持続可能なビジネスモデルを推進してきたブランドである。製品開発から企業運営に至るまで、環境との共生を模索し続ける姿勢は、多くの支持を集めている。

代表的なヴィンテージアイテム

Retro Rhythm Hoody

Retro Rhythm Hoody(レトロリズムフーディー)は、パタゴニアのクライミングライン「RHYTHM」より発売されたフーデッドジャケット。2003年から3年間のみ生産され、リズムシリーズの最高傑作とされている。商品はこちら
※ こちらは広告です。

Retro Pile Cardigan

パタゴニアのレトロパイルカーディガンは、1988年から1990年までの3年間のみ生産された希少なアイテム。パタゴニアを代表するレトロシリーズの原点で、現在は風を通さないレトロXシリーズが主流となっている。商品はこちら
※ こちらは広告です。

GLISSADE BULLS EYE
パタゴニアの1994年製リバーシブルジャケット「グリセード ブルズアイ」は、フリースとナイロン製で、古着好きの間でも人気の柄。「グリセード」は90年代から2000年代初頭にかけてパタゴニアが輩出した名作のひとつで、玉数の減少とともに年々値段が高騰している。商品はこちら
※ こちらは広告です。

参考

  1. Wikipedia. パタゴニア (企業), (参照 2024-04-05).
  2. パタゴニア. パタゴニアの歴史, (参照 2024-04-05).
  3. 楽天市場.Retro Rhythm Hoody, (参照 2024-04-05).
  4. 楽天市場.Retro Pile Cardigan, (参照 2024-04-05).
  5. 楽天市場.GLISSADE BULLS EYE, (参照 2024-04-05).
Magazine一覧に戻る